Home > 日記 > バナナを投与して脳をアクセラレートする

バナナを投与して脳をアクセラレートする

  • 2007-07-10 (火) 0:00
  • 日記

20070707221546s.jpg私の朝の弱さは、私を知る人の間では周知の事実だが、会社員として、これはかなり問題がある。午前中は最も仕事の効率が上がる時間、なんて、たいていのビジネス書には書いてあるが、実際朝からちゃんと活動するのは楽でない日が多い。
ぼんやりしたり眠気がする時などは、今までは「眠眠打破」などのカフェインドリンク等を飲んだりもしていたが、値段も安いものではないし、常用するのはあまり体にもよろしくなさそうな雰囲気。で、突然テレビで「バナナは脳にも良く、即効性がある」と言ってたのを思い出して、先月から朝食をバナナに変えた。正直、フルーツの類は自分からはまず食べない。バナナも例外ではなく得意な方ではなかったのだが、嫌いと言うほどでもないし、この際、頭が冴えるならなんでもアリ!と思って食べることにした。私のいい加減な記憶によるとそのときのテレビで見たのは、「バナナは運動だけでなく脳のエネルギーとしても即効性が高く、食後暫くで効き始め、2~3時間は良い効果がある」とかなんとか、(出典不明)私の通勤時間は1時間半ほどなので、その間にピークが来るのはもったいない、そこで、少し早めに会社に到着するようにして、カップ自販機のブラックコーヒーを飲みながらバナナを1本食べるのを朝食にしている。(ちなみにそれまではコンビニのおにぎりかパンを食べていた。)最近は3時休憩用にもう一本持参するようになっている。
暫くやってみての感想だが私の場合に限って言えばバナナは効果があると思う。定量的な測定もしてないし、気分の問題かもしれないと言えばその可能性も充分あるが、それでも、午前中に冴えた気分で仕事が出来るなら充分アリだ、仮にそれが納豆報道のようなねつ造データだったとしても、かなり多くのアスリートが採用しているということから見ても、朝食としてマイナスでないことは間違いなかろうと思っている。最近はコンビニでも4本190円とかで販売されてるので、コストパフォーマンスも抜群。この写真のバナナは、近所の八百屋で購入したもので、これだけついてて200円。うーん。スバラシイ。欠点はやはりそのまま鞄に入れて首都圏の電車通勤をするのは危険を伴うこと。ってことで目下最適なバナナケースを模索中だ。

コメント (Close):2

LIFE CARD 07-07-10 (火) 10:04

バナナケース、TVで紹介されてました。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091128773081.html

文具王 07-07-12 (木) 19:33

LIFE CARDさん>情報有り難うございます。このバナナケースが一番有名なやつみたいですね。なんだかすごい人気だそうで、入荷待ち状態だとか。しかし、緑色はちょっと食欲がでないっすね、・・いまは、とりあえずコンビニで売ってたもうちょっとダサ目なやつを使ってます。
しかし、バナナケースは、バナナよりさらに二回りぐらい大きいので、カバンに入れるとかさばって仕方ないです。ストラップでも着けてカバンの外に装着しようかなんて考えたりもしてますが、バナナケースは、どこからどう見たってバナナケースなので、ちょっと恥ずかしいですねえ、LIFE CARDさん>情報有り難うございます。このバナナケースが一番有名なやつみたいですね。なんだかすごい人気だそうで、入荷待ち状態だとか。しかし、緑色はちょっと食欲がでないっすね、・・いまは、とりあえずコンビニで売ってたもうちょっとダサ目なやつを使ってます。
しかし、バナナケースは、バナナよりさらに二回りぐらい大きいので、カバンに入れるとかさばって仕方ないです。ストラップでも着けてカバンの外に装着しようかなんて考えたりもしてますが、バナナケースは、どこからどう見たってバナナケースなので、ちょっと恥ずかしいですねえ、
もうちょっと、マシンガンのマガジンみたいなバナナっぽくない外観のケースとか、できないんですかね。

Home > 日記 > バナナを投与して脳をアクセラレートする

文具王 高畑正幸
高畑正幸
GoodDesign OKB48 究極の文房具カタログ アクセスノートブック 文具王カレンダー 文具カレンダー 文具王ポイントカード M'S Selectギフトパッケージ
WEB連載・コンテンツ
新聞雑誌連載
おすすめ
RSS B-LABO|高畑正幸公式サイト

Return to page top