Home > 日記 > 飛べ!フェニックス

飛べ!フェニックス

  • 2005-09-29 (木) 22:57
  • 日記

映画 フライトオブフェニックス をレンタルDVDで見た。
これ、公開前に看板を見たときから気になっていた。私は子供の頃にこの映画を見たことがある。
この映画は私が生まれるよりもずっと前に公開された1965年の「飛べ!フェニックス」という映画のリメイクだ。この「飛べ!フェニックス」は、小学生の頃と高校生の頃に見た覚えがある。
助けが来る見込みのない砂漠の真ん中に不時着した輸送機の生存者が、砂漠を脱出する方法として選んだのは、墜落した機体の残骸の部品を組み合わせて新しい飛行機を作るというとんでもないものだった。
双胴の双発輸送機だったというのがよくできていて、機体の何カ所かを切り離してつなぎ合わせると確かに飛行機らしいカタチが一機組上がるのである。(金田一少年の事件簿に出てくるバラバラ殺人トリックみたいな強引さはあるが)その「再生」を、たまたま生存者の中にいた飛行機の設計技師が指揮する。しかし残り少なくなっていく水を盗むものが出てきたり、耐えられなくなって水を探しにその場を離れるものが出たり、あげくにその設計技師は、じつは模型飛行機の技師だとわかったりと、飛行機よりも人間の葛藤の方がシビアな映画だったように思う。それだけに飛んだときの感動はなかなかのものだった印象が未だに残っている。
今回の映画も、基本的なスジはにているのかもしれないが、なんだか人間関係なんかは前のやつの方が理解できたような気がする。確か、旧作のほうには、女性は登場しなかったと思う。なんか、作り方が商業的になっちゃった気がしてならない。
飛行シーンもきれいだが、あきらかにCGですって感じで、なんか入り込めなかった。間違ってたら申し訳ないが、旧作の方の飛行シーンは本当に実物を作って、曲技飛行士が飛ばしたんじゃなかったっけ、で、撮影途中に墜落死したって、聞いたような気がする。(知ってる人いたら教えて下さい。)
てなことで、なんだか今ひとつな感じだったので、今度古い方を見つけたらもう一度見直してみようかと思う。

Home > 日記 > 飛べ!フェニックス

文具王 高畑正幸
高畑正幸
GoodDesign OKB48 究極の文房具カタログ アクセスノートブック 文具王カレンダー 文具カレンダー 文具王ポイントカード M'S Selectギフトパッケージ
WEB連載・コンテンツ
新聞雑誌連載
おすすめ
RSS B-LABO|高畑正幸公式サイト

Return to page top