Home > 日記 > 洗濯ついでにハンガーの話。

洗濯ついでにハンガーの話。

  • 2006-06-18 (日) 1:40
  • 日記

20060618012631s.jpg私は、洗濯機を買い換える以前から、洗濯に関しては悩み続けてきた。干し方や収納の仕方も、ずいぶん悩んだ末にいくつかの方式を考案し、使用しているので、ついでに紹介。その一つがこのハンガー。私は、書類はできる限り全てA4に統一し、山根式封筒整理で、棚に並べ・・と、整理の基本は規格の統一だ!という山根一眞氏の熱狂的ファンの一人でもある。
そんな私はある時、思い立って自宅のハンガーを全て捨てて近所のクリーニング店の物に置き換えた。(基本的にはクリーニングの度に付いてくるのと入れ替えてたのだが、クリーニング店のお姉さんに頼んで回収された物を少し分けてもらったりもした。)地味だし安っぽいかもしれないが、衣類を最もシステマティックに扱っているクリーニング店のモノだけあって、これがなかなか良くできている。形は3種類だけだが、これでほとんどの洗濯物には対応できる。しかもタダ!
20060617235551s.jpgハンガーが揃うとこんなふうに肩のラインがキッチリ揃ったりして、気持ちがイイのだ。 で、畳まないでこのまま。
今までの経験上、衣類をきちんと畳んで引き出しにしまうと、結局はデッドストックになってしまうことがわかっているので、できるだけつるしたまましまい込まないようにしている。
ついでにこの方式だと、洗ったものを右から掛けていくと必然的に左端にはめったに着ない服が寄っていくので、その辺から見切りをつけて捨てることにしている。

コメント (Close):1

マヨマヨ 06-06-19 (月) 12:30

見事な量と整列っぷりですね.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

Home > 日記 > 洗濯ついでにハンガーの話。

文具王 高畑正幸
高畑正幸
GoodDesign OKB48 究極の文房具カタログ アクセスノートブック 文具王カレンダー 文具カレンダー 文具王ポイントカード M'S Selectギフトパッケージ
WEB連載・コンテンツ
新聞雑誌連載
おすすめ
RSS B-LABO|高畑正幸公式サイト

Return to page top