Home > 日記 > つくろう!

つくろう!

  • 2005-09-24 (土) 22:31
  • 日記

たまたま「世界不思議発見!」を見ていたら、日立のコマーシャルに引きつけられた。ゴジラの行進曲に合わせて黒澤明が映画を作っているシーン。画面には金属の歯車がたくさん出てきてぎこちなく回っている。
日本のモノづくりを鼓舞するようなナレーションが力強く「つくろう!」と叫ぶ。
別バージョンは、ポンプや燃料電池の精巧なミニチュアを子供が机の上で組み立てている。そのミニチュアが何ともいい感じにできている。
「つくろう」キャンペーンサイト
ここで動画が見られます。
「つくろう!」。メッセージは至極単純だ。しかしその直球なメッセージがなんだかすごく清々しい。うーん。見てて元気が出てくる私は単純かもしれないが、でもやっぱり、モノづくりのわくわく感を前面に押し出した一連のCMが、日立の活動だけでなく、日本のモノづくりのイメージアップになればいいなあ。と思ったりする。
元気出てきたぞ。さあ、つくろう!

コメント (Close):2

y 05-09-26 (月) 19:32

私もあのCMに目を奪われました。
そして「ほしいものは自分でつくる」を思い出してしまいました。
元気出るね。

クミ 05-09-29 (木) 6:40

いいですねー!さすが日立、あっぱれなCMですねー、この新聞広告もはずせません、いい写真撮ってます!!

Home > 日記 > つくろう!

文具王 高畑正幸
高畑正幸
GoodDesign OKB48 究極の文房具カタログ アクセスノートブック 文具王カレンダー 文具カレンダー 文具王ポイントカード M'S Selectギフトパッケージ
WEB連載・コンテンツ
新聞雑誌連載
おすすめ
RSS B-LABO|高畑正幸公式サイト

Return to page top