Home > 日記 > ジェット機と綱引き

ジェット機と綱引き

  • 2005-09-20 (火) 0:33
  • 日記

9/20は、空の日らしい。で、成田空港のイベントで最新鋭ジェットボーイング777-300ER(170トン)と小学生ら320人が綱引き・・との報道があったが、これはいかん。「綱引き」なら、ジェット機は逆噴射して踏ん張るべきだ。これ、本気でやったら子供たちが宙に舞う阿鼻叫喚のすごいイベントになる。
それはおいといても、170トンある機体を引っ張れるというのは、タイヤの性能がいいってことなんだと思う。理論的にはタイヤの転がり抵抗がなければ170トンだろうが300トンだろうが、一人でも引っ張れるはずなのだ。やっぱりコロを発明したエジプトの人は偉い。
しかし、170トンもある鉄の塊(厳密にはジュラルミンとか、プラスチックとか、かなりハイブリッド)を日常的に飛ばしてる人類はすごい。ライト兄弟が1903年にやっとこ1分ぐらい飛んでから、まだ、ようやっと100年超えたとこなのに、怖いもん知らずだ。調子に乗って、太陽に近づきすぎて翼が溶けなきゃ・・・あ。やばいやばい。
うーん、さっき見てた鳥人間コンテストもどんどんすごくなってきて今年は琵琶湖を往復してたし・・なんかあのテイクオフの瞬間って、鳥肌が立つ。やっぱり空を飛ぶってすごいなあ。と思う。

Home > 日記 > ジェット機と綱引き

文具王 高畑正幸
高畑正幸
GoodDesign OKB48 究極の文房具カタログ アクセスノートブック 文具王カレンダー 文具カレンダー 文具王ポイントカード M'S Selectギフトパッケージ
WEB連載・コンテンツ
新聞雑誌連載
おすすめ
RSS B-LABO|高畑正幸公式サイト

Return to page top