Home > 日記 > お手軽360度パノラマ画像。

お手軽360度パノラマ画像。

  • 2009-06-06 (土) 23:49
  • 日記

P6060759

「ゆめらいおん」の撮影をしていて、ふと、このターンテーブルにカメラ載っければパノラマ撮影簡単じゃん?と思ったのでやってみました(笑)。



ということで私の自宅(居間)のパノラマ映像です。
えー、音声には、ゴロゴロと、台の回転する音が入ってしまってますが、とても簡単に撮影できます。これ、野外に持ち出しても充分使えると思われます。(三脚に載っけるには改造が必要かと思われますが、)
P6060766

ターンテーブルは、タミヤの「ディスプレイターンテーブル」です。こいつは、模型用としてはかなりパワフルで、2kgの重さまで載せることができます。これなら、ハンディカムとかでも充分搭載可能です。
P6060786

P6060784

カメラの三脚(正確には四脚ですが、)には、マンフロット社のコンパクトなスタビライザー。これは畳むと小さいので、普段使いにも便利です。

コメント (Close):2

けふこ 09-06-08 (月) 21:40

「拍手ボタン」がこのブログにあればいいのになあといつも思います。
撮影アイディアに拍手、自宅公開の度胸?に拍手、透明引き出しの多さとそこにメモックロールテープのインデックスが好みなので拍手、謎の巨大電池とテトラポッドにそれぞれ1拍手ずつ。

文具王 09-06-12 (金) 9:09

けふこさん>恐縮です(笑)。
謎の巨大電池は、ナショナルの古いノベルティで、中には、電池型の消ゴムがたくさん入っています。
テトラポッドは「てとぐるみ」という、ぬいぐるみです。

Home > 日記 > お手軽360度パノラマ画像。

文具王 高畑正幸
高畑正幸
GoodDesign OKB48 究極の文房具カタログ アクセスノートブック 文具王カレンダー 文具カレンダー 文具王ポイントカード M'S Selectギフトパッケージ
WEB連載・コンテンツ
新聞雑誌連載
おすすめ
RSS B-LABO|高畑正幸公式サイト

Return to page top