Home > 日記 > これは何?(情報募集)

これは何?(情報募集)

  • 2009-05-10 (日) 20:00
  • 日記

IMG_0019

知人のおじいさまの遺品だそうですが、何に使う物なのかよくわからないとのこと。
いったいこれが何なのか、何に使う物かご存知の方いらっしゃったらご連絡下さい。

IMG_0018

本体は漆塗り左右は鼈甲でしょうか?高級感のある仕上がりです。
本体は真ん中あたりで二つに分かれ、片方には棒状のものが出ていてもう一方はその鞘のようです。中から出てきた棒状のものは、墨か煤のようなもので汚れています。
さて、何に使う物なのか、私も気になります。

コメント (Close):6

けふこ 09-05-10 (日) 22:25

こんばんは
髪に挿す 笄(こうがい)に似ていますね。
笄の中には、「中割れ笄」という分解できるものもあるそうです。
Wikipediaの画像も中割れタイプのようで、長さは15㎝くらいです。
Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%84
この品物も鼈甲なので、髪飾りにしても申し分ないと思います。
ただ、「墨か煤のようなもので汚れて」いる理由はわかりませんので、違っていたらすみません。

藤村阿智 09-05-11 (月) 0:06

見た目でなんとなく「喫煙具かな~」と思って
検索してみたのですが、
パイプ用品のタンパーというものが近くないですか?
パイプでタバコを吸うときに、葉を押さえるもので、パイプたばこの必需品だとか。
煤がついている理由としても納得いくのではないかと。
http://www.ikutaka.jp/hpgen/HPB/categories/25184.html
http://www.lapierre.co.jp/shopdetail/003011000173/
こんな感じです。

Kero556 09-05-11 (月) 14:14

けふこさんに同意見です。
ずいぶん昔ですが、髪を結うときに
同タイプのものを挿しました。

藤村阿智 09-05-11 (月) 22:26

おお、「笄 べっこう」で検索すると似た感じのものがたくさん出ましたよ。
ということで笄でFAでしょうかねえ。
http://item.rakuten.co.jp/hontoku/10000204/
こんな感じです。
おじい様ということで髪飾りはないかと思ったんですが、祖母の嫁入り道具で……という記事もあったので
そういう曰くがあるのかも。

松本麗香 09-05-12 (火) 0:47

笄と思わせて実は、ずぶりと必殺仕事人の・・・(笑)
  
 

文具王 09-05-12 (火) 7:08

みなさま>
ご返答がおそくなりました。ありがとうございます!!!
笄(こうがい)で間違いなさそうですね。
たいへん勉強になりました。
まだ武器の可能性は捨てきれませんが(笑)。
ヒデさんも簪(かんざし)を武器にしていましたが、あれと同じと
考えるとやはりここは笄としておいて問題ないかと・・
本人に知らせてみます。ありがとうございます~。

Home > 日記 > これは何?(情報募集)

文具王 高畑正幸
高畑正幸
GoodDesign OKB48 究極の文房具カタログ アクセスノートブック 文具王カレンダー 文具カレンダー 文具王ポイントカード M'S Selectギフトパッケージ
WEB連載・コンテンツ
新聞雑誌連載
おすすめ
RSS B-LABO|高畑正幸公式サイト

Return to page top