Home > 日記 > カンガルー平面充填図形

カンガルー平面充填図形

  • 2007-07-29 (日) 23:13
  • 日記

20070729211515_2_2.jpg

平面を隙間無く埋め尽くすカンガルー。こういうのを平面充填図形といいます。20070729212318_2.jpg

単体で見るとこんな感じ。なんてこたあない。ソニプラで買ったお菓子です。日本のお菓子で言うと、「おっとっと」そっくりなのですが、そこは、オーストラリア産なので、やはりカンガルーです。並べると隙間がないということは、材料を型抜きした時に、ムダになる部分がないってこと。合理的ですね。ぜーんぶカンガルーですけど。コアラとかもいると嬉しいなあ。

20070729215321.jpg

商品名は「ジャンピーズ」。カンガルーだからね。
平面図形といえば、思い出すのはM.C.エッシャー。久しぶりに思い出しました。
エッシャー関連書籍など
私も何冊か持ってますが、彼のアートには、平面充填図形以外にも不思議な世界が広がっています。

コメント (Close):3

やまかつ 07-07-30 (月) 2:43

まさにエッシャーですねぇ…>1枚目の写真。
実は、引きで撮影したら、端っこのほうが「おっとっと」になってたり…しませんよねぇ(少し期待(^-^;))

LIFE CARD 07-07-30 (月) 7:58

以前に型抜きクッキーを作ったことがあるのですが、型で抜いた残りの生地をこねて、もう一度型で抜く作業は手間だなと思いました。
隙間無く埋め尽くすカンガルーデザインの型抜きなら、無駄な隙間が出来なくって、一通りの作業で済むので良いかも。

文具王 07-08-05 (日) 14:54

やまかつさん< さすがにメタモルフォーゼ・・とはいきませんねえ。でも、並べてみると、微妙に形が違っていて、みんな同じぐらいふくらんだものでないときれいにいきませんでした。膨らみ加減が違うと、大きさがちょっと違うんです。ふくれてるから転がるし、これだけ並べるのも、ピンセットを持って、30分ぐらいかかりました。(^_^;)
LIFE CARDさん>さいしょから、複数の動物で組み合わさった型にできれば、無駄なく色々作れるかもしれませんね。
http://www.eonet.ne.jp/~big-castle-16610/R31.htm
こんな感じ?

Home > 日記 > カンガルー平面充填図形

文具王 高畑正幸
高畑正幸
GoodDesign OKB48 究極の文房具カタログ アクセスノートブック 文具王カレンダー 文具カレンダー 文具王ポイントカード M'S Selectギフトパッケージ
WEB連載・コンテンツ
新聞雑誌連載
おすすめ
RSS B-LABO|高畑正幸公式サイト

Return to page top