Home > 日記 > 11月3日は文具の日

11月3日は文具の日

  • 2005-11-05 (土) 0:05
  • 日記

っておい、過ぎてるよ。王なのにすっかり忘れてた。トホホ。
なんでも文化の日は文具の日、だそうで、
ちなみに、文具の日といえばあんまり盛り上がらない文具券のキャンペーンとかがあったりして、
しかし文具券って、微妙だよな。図書券はわりと使い道といい、送る意味といい、わかりやすいんだけど、文具券って立場がわかりにくいよな。文具屋なら何でも買えるのかとか。だったら文具じゃないようなもんでも買えそうだしなあ。あ、それに図書券は図書カードってのがあって、使い切らなくてもまた使えるんだけど、文具券は500円使い切らなきゃいけないんだよね。でも文具って、500円まとめて買わないことの方が多いぞ実際。やっぱバスの回数券みたいに100円ごとに切り離せるとほんとはうれしいよな。なんて。
そういえば親戚に、お年玉は必ず図書券でくれる教師の人がいた。あれって、すごくメッセージがわかりやすくて、ある意味お金もらうよりありがたいような気分だったのを思い出す。じゃあ、私が文具券お年玉にしたら・・・やっぱりビミョーだなあ・・・
ちなみに、この文具券のキャラクター、文具の王様「ブングー」ホームページの解説によると、
「「彼は地球から約100万光年離れたBUNGU圏BUNGU星からフロッピン、コンパッチ、トライアングルブラザーズ、ペンタ君、ノートンを 引き連れエンピツ型の乗り物に乗ってやってきた。ちなみにブングーキングはBUNGU星の王様。彼らは様々な星に、 文具券のすばらしさを伝えまわっています。」」あ・・正式には「ブングーキング」って名前なのね。失礼しました。100万光年もの遠くからわざわざ文具ではなく「文具券」のすばらしさを伝えに来ているあたり、ちょっとおっちょこちょいな気もしますが、
・・って、一番の側近がフロッピーディスクってのもちょっと疑問だが、ほとんどハンプティダンプティやんけ。なんか、肩書きがかぶってますが、私ではありません。 いちおう。
がんばれ、文具券。がんばれ、文具の王様「ブングーキング」!!そしてがんばれ、俺。
もしいつか機会があったら文具の未来について語り明かそう。

コメント (Close):1

クボタ文具店 05-11-28 (月) 9:58

あまり知られていないのですが、文具券で使いきれなかった金額は、店舗が「残額お預かり証」を発行しますので、次回以降にお使いいただく事が出来ますよ。ただ、発行した店舗でしか使えないのが難点ですが。早くプリペイドカードになるといいんですけどねぇ。

Home > 日記 > 11月3日は文具の日

文具王 高畑正幸
高畑正幸
GoodDesign OKB48 究極の文房具カタログ アクセスノートブック 文具王カレンダー 文具カレンダー 文具王ポイントカード M'S Selectギフトパッケージ
WEB連載・コンテンツ
新聞雑誌連載
おすすめ
RSS B-LABO|高畑正幸公式サイト

Return to page top