Home > 日記 > 美しいジュラルミンの翼

美しいジュラルミンの翼

  • 2009-07-23 (木) 2:15
  • 日記

IMG_0023

先週末米子に向かった際に搭乗したボーイング737-800型機です。
737シリーズのハイテク新鋭機で、座席数が多い分細長くスマートな印象、
翼端のウイングレット(翼の先端を上に折り曲げたような小さなはね)が大きいのが特徴です。これによって翼端で発生する渦を制御し、抵抗を減らして燃費がいいらしい。
って、理屈はさておき、窓から眺めるこの翼の美しさにうっとり!
空を飛ぶ物は、そのデザインを空に試されます。
航空機の外観は、そのまま性能に直結するだけに、高性能な機体の外観は、人が批評するまでもなく美しい。

この翼、旋回するときや離着陸の時などには、まるで生き物のように動きます。
この写真では、翼の上面の一部が上に開いていますが、手前や奥に見える切り取られた
部分は全て可動部分で、姿勢制御の際に、コンピュータ制御で、意外なスピードで
ものすごく小刻みに角度を変え、微調整します。
翼の前縁も後縁も、実は翼の本体にはくっついてなくて、
たとえば後縁は後ろに突き出している骨みたいな部分の上に乗っかっていて
着陸の時に翼を全開にすると、隙間から地面が見えたりします。
その動きを観察していると、しなやかで複雑な動きに、
ヒコーキの翼がただの鋼の三角定規ではない事がよくわかります。
ああ、ステキ。テキトーに予約した座席がここでよかった。

コメント (Close):4

芸能のネタからニュースまで 09-07-23 (木) 3:16

潮風公園 ガンダム

プチ社長日記:『ガンダム・リターンズ』の話… 前回同様 、またもやガンダム見てきましたよ。 何かフジテレビのイベントやってて人がいっぱい。 ここの(グラパシ)のフィットネスは正直がっかりだったな。。。 で、またもガンダム。 多分、9時過ぎだったと思うが、ものすごい賑わい。 …[記事全文]
美しいジュラルミンの翼… ヒコーキの翼がただの鋼の三角定規ではない事がよくわかります。 ああ、ステキ。テキトーに予約した座席がここでよかった。 【日記の最新記事】 明日の天気を占ってみた 巨大ガンダム見てきました・・・MSZ-0… 行くぜ! ISOT2009 なんと!! 1グラム5円 …[記事全文]
νガンダム HGグレード フォトギャラリー… ジム シャア専用ザク シャア専用ズゴック ガンダム ガンキャノン ガンタンク ホワイトベース ゲルググ ドム リックディアス Zガンダム ZZガンダム ジムスナイパー系の赤いやつ(名称不明) でも、この中で実家に残っているのは、最後のジムスナイパーのみ。 …[記事全文]
ガンプラ付きカップヌードル発売日清食品からカップヌードルに ガンダムのプラモデル付き 限定商品 『 カップヌードル《miniガンプラ》パック 』の発売を発表 おまけで付くガンプラは1/380スケール 色プラガンダムシリーズ史上最小 ◎全4種類 ガンダム/シャア専用ザクII/量産型ザク …[記事全文]
RX-78-2 GUNDAM(アニメーションカラーバージョン) -30th ANN …… まずはガンダム。ガンダム30周年記念モデルとやらです。 そして、イマジン未契約役がガンダム(ロールアウトカラーバージョン)。 パッケージ解説 RX-78の2号機は、ロールアウト時シルバー地に白、赤のアクセント色が施されていたとされる。 …[記事全文]
くじらカレーなのです… 私は鯨肉は殆ど食べないのですが、たまにぐらいなら、悪くはないかと思いました。 【日記の最新記事】 俺のmicroSD 6地区限定プリッツ 梅雨明けして 今日思ったこと ガンダムさん[記事全文]
”ガンダム”にこだわりがある方に質問します…

伊藤@b-mark 09-07-23 (木) 19:37

鋼っつーより,ぐにゃぐにゃですよね(笑)
しかし,不人気なこの辺の席を喜ぶ人がいるとは(^^;

dogenne1 09-07-31 (金) 16:59

そうそう、特に着陸時ね!初めて見たときは、子供の頃海の家のトタン屋根が、台風で剥がされそうだった時を思い出した。

文具王 09-08-08 (土) 10:09

伊藤@b-markさん>
そういうあなたも好きそうではないですか?
dogenne1さん>
あと、もうちょっと前の席だと、地面に着地した瞬間にエンジンのカバーが「ガバ!」ってひらいて「ゴバーーーーーー!」って逆噴射でブレーキかけるのがビックリで面白いです。
あれ、はじめて見たときはかなり驚きました。

Home > 日記 > 美しいジュラルミンの翼

文具王 高畑正幸
高畑正幸
GoodDesign OKB48 究極の文房具カタログ アクセスノートブック 文具王カレンダー 文具カレンダー 文具王ポイントカード M'S Selectギフトパッケージ
WEB連載・コンテンツ
新聞雑誌連載
おすすめ
RSS B-LABO|高畑正幸公式サイト

Return to page top