Home > 日記 > 幻のキャップレス入手!!しかし(T_T)

幻のキャップレス入手!!しかし(T_T)

  • 2009-04-24 (金) 12:00
  • 日記

IMG_0294
かねてよりずっと探していたパイロットの旧型キャップレス(細身のタイプ)を、手に入れた。「究極の文房具カタログ」に掲載したものとデザイン的にはかなり近い古いモデル。
capless_1.jpg

ちなみにこちらが以前持っていた比較的新しいモデル
じつは、「究極の文房具カタログ」執筆後、この超お気に入り万年筆を私はうっかりどこかで紛失してしまい、それ以来、ずーーーーーっと探しているのだが、これがほんとに見つからない。ところが突然、ケータイに出物が、しかも2本もあるというメール!しかし、二本とも微妙に形が違うという。一方はカタチが同じだが軸がツヤアリの樹脂製、もう一方はつや消しでカドのない円筒形、・・その細かい違いはケータイのメールでは判別できなかったが、二つ返事で確保!入手したのがこれだ。うーん!美しい!
パイロットの方にはたいへん申し訳ないが、現行品にないこのカタチが、私は最も美しいと思うのだ。

で、喜んでこのマットな方にインクを入れて、使い始めたのだが・・・しばらく使っていると、突然、ノックしたときに「ガジ」という音がして先端が引っかかってしまった。
キャップレスは、ノック式の万年筆のため、その名の通り蓋がないのだが、そのかわり、本体内部にノックの際に開くシャッターがついていて、いつもはバネで綴じる構造になっている。このバネがシャッターの真下からはみ出して横にはみ出してしまっている・・・・ああああああああああああああ・・・・・・・・・
ってことでちょっと困って言います。パイロット社にも相談しましたが、交換部品がないために無理だとの返答・・・・・(T_T)どなたか直せるところをご存知の方、あるいは、このモデル及び、この系列のモデルをいくらかで譲っても良いという方、いらっしゃったらメール下さい。お願いしますm(_ _)m

コメント (Close):4

伊藤@b-mark 09-04-25 (土) 12:40

あらら,それは悲しい。
自力では直せないくらいなんです?

あかぎ 09-04-25 (土) 19:10

高畑様、
はじめまして。わたしもキャップレスは昔の姿がよいと思います。オールブラックなくされたとのこと。出てくるとよいですね。
軸がつやあり樹脂製でよければ、新品ではありませんが、お譲りできますよ。
マストアイテム編の続編を密かに待っております。(^_^)
あかぎ

文具王 09-04-27 (月) 2:11

伊藤@b-markさん>
先端部はかしめてあるので、開けるのはちょっと難しそうです。もともとの部品の形状や構造も把握していないので、下手に触れないですね。
あかぎさん>
一度ご連絡いただけると嬉しいです。

あかぎ 09-04-27 (月) 19:17

高畑さん、
コメント書き込みの際に私のメールアドレスを記入しました。そちらの方へ連絡先をお願いいたします。

Home > 日記 > 幻のキャップレス入手!!しかし(T_T)

文具王 高畑正幸
高畑正幸
GoodDesign OKB48 究極の文房具カタログ アクセスノートブック 文具王カレンダー 文具カレンダー 文具王ポイントカード M'S Selectギフトパッケージ
WEB連載・コンテンツ
新聞雑誌連載
おすすめ
RSS B-LABO|高畑正幸公式サイト

Return to page top