Home > 日記 > スワンの馬鹿

スワンの馬鹿

  • 2007-10-13 (土) 6:54
  • 日記

来週10/16 からドラマスワンの馬鹿が始まる。
主人公が大手文房具メーカー「パロット文具」の営業課長代理・・
「こづかい3万円の恋」副題に妙なリアリティー・・・
タイトルがまた、ビンボウグ業界をささえる愚直な人たちのことをパロッている。
構成的に、文房具業界は、上階のIT勝ち組企業と対比される負け組側だ。きっと面白いんだろうと思うし、取材もそれなりにしているんだろうから、(おそらくパイロットに)ある程度のリアリティーがあるんだとは思うが、いわゆる負け組を明るく楽しく表現するのは、良くない風潮だと思う。設定だけ見てもトレンディードラマの頃とはずいぶん変わったものだ。テレビドラマは、平均的視聴者の理解しやすい落としどころを作り上げて、変なところを納得させてしまうのが恐ろしい。ビールを飲みながらそのドラマを見て「そーなんだよなー」とか会社のグチとかいいながら笑って共感している場合じゃないぞ文具業界!そして俺!などと、まだドラマ見てもいないのに、ホームページの設定資料だけ見てそんなことを思ったりして、別の意味で危機感を感じる中小文具メーカー・企画主任だったりする。
ここ数年ドラマはなんて見ていないが、これだけは一応予約録画しようかなと思っていいる。・・・・・やばい、それより前にまずはHDDの整理だ(^_^;)。

Home > 日記 > スワンの馬鹿

文具王 高畑正幸
高畑正幸
GoodDesign OKB48 究極の文房具カタログ アクセスノートブック 文具王カレンダー 文具カレンダー 文具王ポイントカード M'S Selectギフトパッケージ
WEB連載・コンテンツ
新聞雑誌連載
おすすめ
RSS B-LABO|高畑正幸公式サイト

Return to page top