Home > 日記 > とじたまどん

とじたまどん

  • 2006-02-22 (水) 23:26
  • 日記

今日は残業で終電近くになったので、いつもの乗り換え駅である秋葉原でさっさと晩飯を食べて帰ろうと神戸ラ◯プ亭に入った。
メニューを見るとこの店独自のメニューであるとじたまどんのとろける玉子が食欲をそそる。「とじたまどんとみそ汁ください。」というと、店員は「少し時間がかかりますけど。」え?「どのくらいかかります?」「5分から10分ぐらいですね」 店員らしき人物は一人だが、客は私の他に一人だけ。どうやったら10分もかかるのかと思いつつも、まあ、まだ終電には少し余裕がある。「いいです。じゃあ、とじたまどんで」
しばらく待っていると、店員なにやら丼を作るのとはあきらかに違う作業をはじめた。??・なにやってんだろ。と思っていると、ゴミ袋を持って店の外へ、そして小走りで戻ってくるとすぐに私の丼が出てきた。これが・・とじたまどん・・玉子は煮えきっていてしっかり硬くなっている。どう考えても卵を割ったのはゴミ袋を出しに行く前だ。「あの・・このタイミングは遅すぎるんじゃないですか?」「は?」「卵がすっかり硬くなってますけど。これがたまごとじ?」と言うと、店員は、「あ、じゃあすぐ作り直します。」と言ってどんぶりを下げて新たにどんぶりを作った。今度は普通のとじたまだ。さっきより時間もずっと短い。さっきの調理時間は何だったんだろうと腹が立つが、時間がないので急いでそれをかきこみ、店を出た。
店を出てさっきの行動を思い返す。・・・・あの店員・・ゴミ出しの後、手、洗ってない!!
たかがどんぶりだが、これはひどい。この店は、以前にもちょっと腹が立つことがあって抗議の電話をかけたことがある。しかし、今回のは、マニュアルがどうこうとか言う以前の問題だ。たった数分で出来る料理の調理中にゴミ出しに行く必要がどこにあったというのだ!ゴミ出したら石鹸で手洗え!サービス云々以前に、食品を扱うレベルでない。
私はもう二度とこの店では食事をしない。

Home > 日記 > とじたまどん

文具王 高畑正幸
高畑正幸
GoodDesign OKB48 究極の文房具カタログ アクセスノートブック 文具王カレンダー 文具カレンダー 文具王ポイントカード M'S Selectギフトパッケージ
WEB連載・コンテンツ
新聞雑誌連載
おすすめ
RSS B-LABO|高畑正幸公式サイト

Return to page top