Home > 日記 > TOSHIBA RD-X4

TOSHIBA RD-X4

  • 2005-08-12 (金) 17:19
  • 日記

今うちで使ってるDVDプレーヤーだ。2年前の年末に購入したのだが、最近になって急に書き込みエラーが多発し、ついには、全くディスクが作成できなくなってしまった。
仕方なく東芝に問い合わせてみたところ、おそらくドライブの問題だろうとのこと。(そのくらいは私にもわかる!)つまりはドライブごと取っ替えるしかないってことだ。メーカー保証は切れていたが、幸い購入店の延長保証サービスに入っていたため、無料で修理してもらうことに。しかもうれしいのはサービスマンが自宅まで来て出張修理してもらえること。いつも思うんだけどたいていの家電の修理って、製品を送り返して3週間待ちとかそういうのが多いけど、何週間も不要な家電ってそんなにないぞ。しかも今回の場合、ハードディスクの中にはそれこそテレビチャンピオンをはじめとするプライベートデータがぎっしり入っているため、送り返すなんてことになるとデータの消失も心配だ。結果的にはタダであっさりと直ってしまったので問題なかったのだが、やはりこっちもバックアップの重要性を痛感したところ。やっぱぜんぶディスクに焼いとかないとダメだ。それにしても保険ってすごいな。サービスマンは症状を聞くと、試しもしないでドライブをさっさと取り外しにかかった。これ、有料だったらかなりとられそうなんだけどな。やっぱ長く使うデジタル機器は保証が必要だ。
このレコーダーは発売からそれほどたってないころにかなりの決意で購入した物だが、常に帰宅が遅い自分としては会社からメールで録画予約できるのはとてもうれしい。もう、ネットワーク対応じゃないレコーダーなんて考えられない。高かったんだからまだまだ活躍してもらうのだ。
・・しかし、次のモデルはすでに野球中継などでズレた放送時間分を自動で延長してくれるという・・・むむむ。

コメント (Close):2

きだて 05-08-15 (月) 1:56

RD-X4は評判の悪い東芝製ドライブを使っているようで、やはりなにかとトラブルが出ているようですな。
私も狙っている例の野球延長対応RD-XS37/57は松下製のドライブを使っているとかで、その辺のトラブルはかなり少ないようです。しかしその分(と言っちゃアレですが)、リモコンの反応が鈍いとかメール録画予約でエラー頻発とか、いろいろと別方面でトラブルがある模様。どうしようかなぁ。ウチのX2もそろそろ買い替え時期だしなぁ。

高畑正幸 05-08-18 (木) 18:10

そろそろRD-X6が出るとかいう噂はどうなんでしょう。

Home > 日記 > TOSHIBA RD-X4

文具王 高畑正幸
高畑正幸
GoodDesign OKB48 究極の文房具カタログ アクセスノートブック 文具王カレンダー 文具カレンダー 文具王ポイントカード M'S Selectギフトパッケージ
WEB連載・コンテンツ
新聞雑誌連載
おすすめ
RSS B-LABO|高畑正幸公式サイト

Return to page top