Home > 日記 > FROM THE NEW WORLD 02

FROM THE NEW WORLD 02

  • 2005-05-18 (水) 20:47
  • 日記

DSCN3795-.jpg
私の海外旅行の楽しみの一つは、できるだけいろいろな通信手段を試みることだが、もう一つは旅の途中で手に入れたものを片っ端からノートに貼り付けることだ。
いつも使うのはMOLESKINEの大きい方のスケッチブック。ここに、チケットの半券やレシート、お菓子などの包み紙など、平らなものなら特に選別せずとにかく順番に貼り付けていく。私は時間と記憶のリンクは弱いが、モノと記憶のリンクは強いため、とにかく些細なモノでも残しておけばそれを見ることで思い出せることは多い。外部記憶装置のようなものだ。
訪れた国によって、デザインや色調、紙質、臭いなどが異なり、できあがってからほかの国などと比べると、雰囲気の違いがなかなか楽しい。
貼り付ける台紙は、以前最初のころは適当なノートに貼り付けていたのだが、あとで保管に困るため、途中からモールスキンに変えた。一冊2500円もするが、スケッチは紙がしっかりしていて、ページ数も手頃。いろいろ貼り付けていくと必ずぱんぱんにふくれてしまうのだが、モールスキンはゴムバンドがついているので、開かず便利。しかも裏表紙には、ポケットがついていて、とりあえず貼るまでの間紙切れなどを放り込んでおくことができるのもかなりいい。
今回もまた一冊、夜ホテルに帰ってはせっせと貼り付けている。

Home > 日記 > FROM THE NEW WORLD 02

文具王 高畑正幸
高畑正幸
GoodDesign OKB48 究極の文房具カタログ アクセスノートブック 文具王カレンダー 文具カレンダー 文具王ポイントカード M'S Selectギフトパッケージ
WEB連載・コンテンツ
新聞雑誌連載
おすすめ
RSS B-LABO|高畑正幸公式サイト

Return to page top