Home > 日記 > 乾燥機付洗濯機購入

乾燥機付洗濯機購入

  • 2006-06-14 (水) 13:22
  • 日記

前々から悩みまくって約2ヵ月。やっぱり買っちゃいました。
乾燥機付洗濯機。
いや、上京してから13年動き続けてまだ故障知らずのサンヨーの全自動洗濯機が現役で頑張ってくれていたので、彼には大変申し訳ない思いで一杯なのだが、どうしても乾燥機能付きのものが欲しくて、買い換えました。
私の住むアパートは、3DKという広さでバストイレ付のわりには6万円という超優良格安物件だが、二面が中学校のグラウンドと高速道路に面しており、それなりに問題もある。
騒音に関しては、縫製工場の隅に寝かされて育ち、踏切のすぐ近くの家に住んでいた私にはたいした問題ではないが、ベランダを開けるとすぐそこが中学校のグラウンドで、風が吹くと洗濯物は砂をかぶって茶色くなってしまうため、基本的に洗濯物は全て部屋干し。
洗濯物が部屋干し臭いのもやなところで、「部屋干しトップ」と「レノア」は必須だし、
だいたい、洗濯物をたくさん干すもんだから部屋が狭くてかなわない。通勤の都合上、洗濯はだいたい週末に集中してしまうので、場所は取るわ乾かないわでほんとにうんざりなのだ。
と、サンヨー君にはさんざん言い訳をして、とにかくやっぱり購入したのだ。
購入に当たっては、◯ドバシ◯メラと一悶着あったすえ、なんだかんだで結局かなりの格安価格で購入、日曜日の夜10時半に我が家に設置された。
しかし、あまりの高性能に洗濯機もやっぱり進歩するんだなと驚いている。
ドラムに放り込んで出社し、帰宅するとすでに乾燥しているというのは、先週までの生活を思うと、夢のよう!
シワや縮みが気になるからデリケートなものは洗えない・・とか言っても、もともとワイシャツはクリーニングだし、他に気をつけなきゃいけないのって、一部のシャツやズボンぐらいで、洗濯物のほとんどを占めるタオルや下着、靴下、Tシャツなどは、これで十分。
シワだって、昼間にサンヨー君を回しておいて、帰宅してから取り出した時と比べると、むしろ少ないと言って問題ないだろう。音もかなり静かだ。
まだ数日しか使用していないが、すでに部屋干しの中途半端なハンガーが不要になった分、あきらかに空間が広がってうれしいぞ!
と言って、買い物を正当化してみる。

コメント (Close):3

miyoshi 06-06-15 (木) 18:15

乾燥機付き洗濯機、物凄く欲しくなりました。
便利そうです。

カメのお母さん 06-06-15 (木) 22:32

あとはその部屋には洗濯物をたたんでくれる人があれば完璧かしら??

高畑正幸 06-06-16 (金) 8:13

miyoshiさん<部屋干しじゃないのに部屋干しトップで洗ってるからでしょうか?なんか、若干この乾燥機独特の匂いがします。今度は洗剤を買えてみようかと思ってます。
時々、私は、金をかけるところが変だと言われます。今回も、なんで一人暮らしなのに8キロなの!みたいなご意見も頂きましたが、(横ドラムは小さいのがあまり無いのです。)大画面液晶テレビとか、高級車とか、そういうものは、今持っている物と取り替えても、私の生活にとって、本質的には大きな差ではないのですが、乾燥機付き洗濯機は、ある意味革命的な差。(というのは大げさですが、あきらかに違う差)を生み出します。今回は、清水の舞台から三回宙返り反ヒネリぐらい思い切った感じですが、毎日がきもちよいので、買って良かった感じです。
カメのお母さん<たしかに、たたむ人がいれば、それも私にとっては革命的な差を生み出すはずですが、コレばっかりはヨドバシカメラで格安購入は難しそうです。

Home > 日記 > 乾燥機付洗濯機購入

文具王 高畑正幸
高畑正幸
GoodDesign OKB48 究極の文房具カタログ アクセスノートブック 文具王カレンダー 文具カレンダー 文具王ポイントカード M'S Selectギフトパッケージ
WEB連載・コンテンツ
新聞雑誌連載
おすすめ
RSS B-LABO|高畑正幸公式サイト

Return to page top