Home > 日記 > おかえり~!

おかえり~!

  • 2006-02-10 (金) 21:30
  • 日記

先日入院した星野(PowerBook G4 “12)が、無事退院してきました!わほー!!
なんとか週末までに受け取れたのでとても助かった。
しかし、今回の修理、とんでもないことになっている。「マザーボードとボトムケースとアッパーケースと電源ユニットとCD-DVDドライブが交換されてます」・・・って、ハードディスクと液晶以外ほとんど全部やん!!ということで、なんか見た目にはすっごくきれいになったパワーブック。また大事に酷使していきたいと思います。
ぴーゆもさんほか、皆さん、ご心配をおかけ致しました。
20060210194003s.jpgところで、この写真が今回の梱包なのだが、ダンボールを開けると、中はこんな感じ。子供用簡易プールのようなものの上に PowerBook が乗っかっていて(ホントは薄い袋に入っているけど)その上から一回り小さい同じようなものでおさえてある。以前のようなスチロールの塊や、ぐるぐる巻きのエアパッキンなどは全くなく、ホントにこれだけなのだ。簡単だがマシンはどの壁にも触れることなく箱の中央に空気に挟まれて浮いている。
20060210194227s.jpgこのプール(状のモノ)は、空気を抜くとただのビニール袋のような状態なので、穴を開ければ廃棄物はほとんどダンボールだけ。その後の処理もとても楽だ。
かなり丈夫な袋で、通常考えられるショックでは破れそうもないが、唯一気がかりなのは、とがったものなどが刺さった場合だ。手渡し指定の貴重品扱いで配送されるから、何かが刺さると言う状況自体、考えにくくはあるが。と思ってあちこち観察していると
20060210194125s.jpgむしろ考えつくのはこっちの危険だと言うのがこの注意書き。 「泳ぐな」!(笑)たしかに、これは泳ぎたくなりますな。 私が子供の頃なら間違いなくお風呂に持ち込んでいるだろう。 お風呂イスにも使えるかも。 などと、のんきなことを言ってられるのもマシンが無事帰還したからだ。 何はともあれ、よかったよかった。

コメント (Close):2

ぴーゆも 06-02-11 (土) 17:44

無事帰還、よかったですねえ。
それにしても、ハードディスクは交換されなかったということは、セーフ! だったのでしょうか?
まあバックアップはされていたんだとは思いますが、元通りにするにはいろいろと手間が要りますし。
しかし、そうなると、紛失から発見までの間に一体何があったんでしょう? 不思議。

高畑正幸 06-02-11 (土) 18:28

ご心配おかけしました。
いや、たぶん何も起こっていないんだと思います。おそらく紛失と故障の因果関係はないですね。マザーボードの交換と、CD-DVDドライブの不具合はこの日起こったことだと思いますが、それ以外のフレームのひずみなどはずいぶん以前に一度不具合を起こした時に確認されていたので、今回一緒にやってもらったということです。
データに関しては、まあ、おおむねバックアップは取ってあったのですが、(仕事用は会社だし、)それでも土日の分のメールと、昨年末からのデジカメ写真のバックアップを取っていなかったのでちょっと冷や汗が出ました。
設定等はほとんど変更されておらず問題ないですよ。普通に使用できています。ケータイ依存の若者が・・とか色々言われますが、パソコンも、いざ無くなるととても不便で、日頃依存していることを実感させられました。

Home > 日記 > おかえり~!

文具王 高畑正幸
高畑正幸
GoodDesign OKB48 究極の文房具カタログ アクセスノートブック 文具王カレンダー 文具カレンダー 文具王ポイントカード M'S Selectギフトパッケージ
WEB連載・コンテンツ
新聞雑誌連載
おすすめ
RSS B-LABO|高畑正幸公式サイト

Return to page top