Home > アーカイブ > 2004-11

2004-11

文具天国

book_18.jpg
オススメ度★★★★
著 者■そにしけんじ
定 価■648円
発行日■2004/04/25
発行所■小学館
ISBN4-09-149891-4
小学館の小学5年生と小学6年生に連載されているらしい。文房具ギャグマンガ、しかもなんと社団法人全国文具協会 常任理事事務局長田端勝利氏公認&日本文具新聞社公認まんが・・・
くだらない話なのだが、つい読んでしまうところが恐ろしい。
付録も色々ついててなかなかがんばっているところが小学5年生だ。
ちなみに表紙にも描かれているHBの鉛筆は、黒田さんと呼ばれている。
文具業界で黒田さんといえば・・・◯クヨの社長・・恐ろしい!!

おりたたみ定規

ruler_1.jpg
商品名 FOLDING RULER 定規(30cm)レインボー
表示者 (株)西友
価 格 98円
発売日 不明
品 番 No.01140
購 入 西友西千葉店
サイズ 306×36×3.2mm(展開)
    40×36.8×26.6mm(折畳)
重 量 31g
生産国 中国
ruler_2.jpg
日本語の商品名は定規(30cm)とあるが、正確には12インチ定規だ。センチメートルの目盛りは反対側におまけとしてついている状態。部品1コがちょうど1インチということなので、センチはとても中途半端なところに目盛りがある。写真には写っていないが本体に貼ってあったシールには「EACH TILE IS EXACTLY 1″」と書いてあった。
ruler_3.jpg
定規としては継ぎ目が多すぎて直線を引くのははっきり言って苦手だし、精度を言えばもちろん低い。だが、畳んだときの収納性と、デザインのおもしろさは、ミドリや他の折り畳み定規を全く寄せ付けない。30cm強もありながらこれなら子供のポケットにもすっぽり入ってしまう。
子供がポッケに忍ばせるならこれだって充分役に立つはず。それに一個1インチで折り曲げることができるので、想像力次第では通常の定規にはない何か発見ができそうなわくわく感がある。
私が小学校の先生だったらクラス全員に配りたい!そんな文具だ。

ミラー

nanyanen_07.jpg
こわれたのはわかるけど、それはちょっとまずいんじゃない?
走ってるうちに落っこちそう。

ラッキー

lucky.jpg
商品名 ハイ ラッキー
販売元 不明
価 格 1.5元
発売日 不明
品 番 不明
購 入 中国
サイズ 
重 量 
生産国 中国?
中国から帰ってきた同僚が見つけて買ってきてくれた物。
ミッキーの次はラッキー!偽物がたくさん作られるのも王者の証明!やはり油性マーカーと言えばこれなのね。マッキーの凄さを感じる。しかし似てるだけではなくちゃんとダジャレを入れてくるところあたりが図太いというかなんというか、・・

ごめんなさい

4階 ギャラリー 写真集 に「ごめんなさい」追加

フォトビューア

PhotoFinePlayer p-2000
エプソンがこんなものを出したので、ヨドバシカメラへ見に行ってきた。
数年前からデジカメを買って以来の膨大な写真とスキャンし続けたjpeg画像を中心とする数万枚に及ぶデータの活用方法を真剣に悩んでいるところだ。
データは取り込むだけではなくそれを活用しなくては意味がない。しかし、デジタルデータには機動力がない。自分のデスクトップでは問題なく閲覧できるが、会議の席などで参照したいときや人に見せたいときにはやはり不便だ。
パワーブックも常時持ち歩くにはやはりちょっと重いし、起動時間がじれったい。
いろいろ期待して見に行った現物は思ったよりもきれいな液晶で一瞬グラッと来たが、890万画素以上の画像が処理できない(A4だと200dpiが限界)ことや、何故かスキャン画像の向きを変更できないなど、ビミョーな疑問点が幾つか引っかかったので、30分ぐらいいじりまくったあげくやっぱり買わずに帰って来た。
この手のビューア付きストレージデバイスは私としてはこれからしばらくの注目アイテムだ。
https://www.i-love-epson.co.jp/products/photofine/p2000/p20001.htm

Home > アーカイブ > 2004-11

文具王 高畑正幸
高畑正幸
GoodDesign OKB48 究極の文房具カタログ アクセスノートブック 文具王カレンダー 文具カレンダー 文具王ポイントカード M'S Selectギフトパッケージ
WEB連載・コンテンツ
新聞雑誌連載
おすすめ
RSS B-LABO|高畑正幸公式サイト

Return to page top